毎日禁煙

在宅介護の為に離職してから7年間辞めていたタバコを吸い出してしまいました。 介護の余裕も少し出てきたと感じる今に禁煙に取り組むべくブログで自分を励まし心身の変化も綴って禁煙成功したいです。

色々と諦めない。禁煙2日目


AM7:30 起床。

ベッドの中で考え事をしていて薄い喫煙欲求を感じる。


8:30 朝食。

今は在宅介護している為

仕事に行かないので朝食も遅めです。


今日は台風の為 朝から雨で

食材の買い物は行かず。


しかし何やら動け出して

何年ぶりかでお風呂の排水口を念入りに掃除していた。

何年も出来なかったのに不思議である。

こじつけかもしれないが禁煙効果だろうか。

何かしている時は紛れるが、用が終わってリビングで椅子に座ると喫煙欲求が起きている。

2日目なので当たり前と。


毎日毎日同じルーティンになっている日常。

午前中は食材の物やらその他の用事を済ませ

午後も殆ど最小限にことを済ませ

そうじはディサービスに行っている日だけ(週2回程度)

掃除も片付けも大好きな私は今自分がそれが出来ない(介護鬱で何もする気になれない)こともにもとてもストレスを感じている。


色々な事情から喫煙に逃げたこの3年。

私自身.少しずつ気分も落ち着いてきた感があるので立ち向かえそうな自負があり.やっと始めた禁煙2ヶ月半で喫煙してしまいましたが また禁煙再開2日です。


介護をしていれはアクシデントや変化は常日頃です。

それに耐えられなくて気分がめげて

すぐ諦めたくなります。

ちょっと修正するのではなく根本から全て辞めたくなるのです。

いつもなにごとにも諦めたくない私なのによほど負担になっているのでしょうか。


それでも。

禁煙によって諦めない自分や自然体の自分が手に入ったらいいなと思っています。


 

...........禁煙による今日の節約金額...........


タバコの代金1本28.5円

今日吸ったかもしれない本数8本として今日.節約した金額は228円です。


昨日節約した143円をプラスすると371円(四捨五入)の節約です。

×

非ログインユーザーとして返信する