毎日禁煙

在宅介護の為に離職してから7年間辞めていたタバコを吸い出してしまいました。 介護の余裕も少し出てきたと感じる今に禁煙に取り組むべくブログで自分を励まし心身の変化も綴って禁煙成功したいです。

自分の感情をムシできるか


禁煙でも

ダイエットでも

外的な方法はいくらでもあるけど

又、元に戻ってしまう場合があるのは何故だろうと考えた時に

結局そこにはやはり不安、恐怖心という心の問題があるのではないかと感じました。


ダイエットなら

本当にダイエットできるのか、とか

リバウンドする前から又、元に戻ってしまうのではないか、という不安と恐怖。


タ〇コでも

本当に成功するのか、や

再喫煙する前から又、喫煙してしまうのではないかという不安と恐怖。


そういった現実ではない思い込みや疑いが厄介なんだな、と思った時に

昔、足を痛めて意気消沈している期間が長い時に心配してくれた人から

『その自分の痛みをどれだけ無視できるかが大事だよ』と言われたことを思い出しました。

始めは無理そうに思いましたがやってみたら案外少しできました。

自分での体でやってみると意外とこんな感じなんだなぁと実感しました。

それは今回の禁煙にも言えることだな、と思います。

 

あくまで私の場合ですが

この方法は色々応用できるな、と思っています。

というか気づきました。


これからも不要なものは手放したいです。

×

非ログインユーザーとして返信する